resupelの生き物日記

行き当たりばったりの生き物日記、金魚から熱帯魚、ヒレナガゴイまでいろいろいます。時々趣味のお話も入ったり入らなかったり。

突然の・・・

こんばんわ レスペルです。 今朝、今年で7-8歳になる子赤のハナオさんがお星様になりました。 昨日まで元気よくご飯も食べてたし、泳ぎも力強い泳ぎをしてたので何が原因かさっぱりわかりません・・・。 白点やエロモナス系の見た目でわかる病気も無く、本当…

掃除せねば・・・

こんにちわ レスペルでございます。 毎週末、水槽の掃除をしてるわけですがどうしてもコケてしまうわけで。 でん! ででん! たった一週間ですごい苔です。 ミクロソリウムは出目金が一生懸命つついてくれるのでコケはありませんが、 出目金がつつけないガラ…

そして衝動飼い(買い?

こんにちわ レスペルです。 先日、曽根高原へ遊びに行った帰りに市内の行きつけのアクアショップへいってまいりました。 ま、アクアショップまでは車で5分10分の距離なんですが。 ベタのメスで多数飼いしたいなと挑戦すること数回。 何度となく挫折しそうに…

なんだかとっても白にごり・・・

こんにちわ レスペルです。 立秋も過ぎて、まだまだ暑い中ですがいかがお過ごしでしょうか? さて、ここしばらく悩まされていることが・・・。 それは・・・ 白にごり!! 60cm水槽の短辺側から反対側にいる金ちゃんを撮ってみたんですがこの霞みっぷり・・…

金魚のガン

こんにちわ レスペルです。 数年前からフナオさんが患っているウイルス性の腫瘍。 ここ数日一気に大きくなってきました。 以前も一気に大きくなった後、砂利か何かにこすり付けて自分で削ってたことがあったんですが、それと同じくらいに大きくなってます。 …

やばい・・・

こんにちわ レスペルです。 PCのハードが飛んでて修理してたら前回の更新から一ヶ月経ってました・・・。 この一月いろいろあったんですが・・・。 半ば忘れちゃってる私がいます。 鳥頭なんで・・・orz おいおい書いていければいいなと・・・。 写真のデー…

あれから一週間(とちょっと・・・

こんにちわ レスペルです。 さて、9日に額に大きな傷を負った銀ちゃんですが・・・。 一週間ちょっとでこんな風になりました。 まだまだ写真だと痛そうですが、本人はいたって気にすることもなく餌の爆食の真っ最中(汗 ま、元気だからいっか(笑 一週間た…

塩断ち

こんにちわ レスペルです。 先日額に大きな傷が入った銀ちゃんの続報です。 昨日、夕方初めて照明を入れてみたところ傷がなかなかえぐい・・・。 でも、初日に比べればまだましかな・・・。 餌をほしがったので少しあげてみたら食いつきがよかったので、一部…

怪我から一夜

こんにちわ。 レスペルです。 9日の晩に額に大怪我した銀ちゃんの続報です。 すぐに同居人を移動させ、水量を15Lくらいまで落とした状態で0.5%の塩水浴をはじめました。 昨晩も5L、0.5%を2回、計10L換水。 昨晩とった写真ではそれほど変化は見られず。…

一大事です><

こんばんわ レスペルです。 一大事です>< 先日カメラ買ったんで銀ちゃん撮影してたら右のエラブタに怪我発見! 穴あきになると大変なのでまずは水換えと思いごそごそしてたら、上部フィルターの一部を水槽内に落としてしまいました。 それにびっくりした銀…

我が家の家族紹介 ぱーと1

こんにちわレスペルです。 なんとなく忙しいなぁ~なんて思ってたら前回の更新からほぼ一ヶ月放置してました・・・。 飽きっぽいですね私(汗 今日は家族紹介です。 手始めに銀ちゃんの水槽から。 まずいわずと知れた我が家の看板魚、ヒレナガニシキゴイ(光…

ポンプが壊れた!

こんにちわ レスペルです。 ブログ立ち上げて早々更新が滞っちゃってるだめなやつですが、 広い心で割愛してあげてください。 とりあえず一大事です>< お風呂の前になんとなく銀ちゃんを見てたらなんだか白っぽい・・・ というか、霞みかかってる? むしろ…

日々の換水と掃除のあれこれ

こんにちわレスペルです。 家を持ったのを期に60レギュラー水槽を導入してからかれこれ8年。 いつの間にやら水槽が大小合わせて8本・・・。 朝が早く、夜も21時ごろの帰宅ということもあり、日々のえさやりは妻に丸無げな私ですが、水替えは私の仕事で…

ブログはじめました

ようこそいらっしゃいました。 初めまして。三重県在住のレスペルといいます。 趣味のアクアリウム、サバイバルゲームや日々のちょっとした事を日記感覚で書いていければと思ってます。 金魚からベタ、グラミーなど水槽8本でいろいろ飼育してます。 ただひ…