resupelの生き物日記

行き当たりばったりの生き物日記、金魚から熱帯魚、ヒレナガゴイまでいろいろいます。時々趣味のお話も入ったり入らなかったり。

金魚のガン

こんにちわ

レスペルです。

 

数年前からフナオさんが患っているウイルス性の腫瘍。

ここ数日一気に大きくなってきました。

f:id:resupel:20160731085716j:plain

f:id:resupel:20160731090059j:plain

以前も一気に大きくなった後、砂利か何かにこすり付けて自分で削ってたことがあったんですが、それと同じくらいに大きくなってます。

 

体の上から見るとかなりの大きさですね・・・。

最初は脂肪の固まりか何かかなと思ってて、だんだん大きくなってきたんでアクアショップの方に聞いてみたら

「脂肪の塊ですね、えさはなに使ってますか?」

との回答でした。

それまではえさの銘柄にこだわりはなく、適当な金魚用のコストパフォーマンス重視のえさをあげてたんですが、店員さん曰く。

たんぱく質の多いえさをあげると脂肪の塊ができやすいですよ」

 

うーん、えさの成分にこだわったことなかったなぁ。

店員さんにお勧めのえさを聞いたところキョーリンの咲ひかりを薦められたのでそれからずっと咲ひかり。

 

しかしながらえさ変えてみても小さくなるどころかじわじわ大きくなるばかり・・・。

いろいろ調べるとウイルス性の腫瘍の写真が一番近いかなぁと・・・。

小さいうちなら外科手術で切除してイソジン消毒して・・・。なんてことが書いてあったんですが、再発の可能性も大きいし、あまり大きくなってからの切除は魚への負担が大きいとあったので経過観察くらいしかできず・・・。

 

この腫瘍が直接的な原因で死ぬことはないようですが、あまり大きくなると泳ぐときのバランスが崩れてうまく泳げずストレスが出たり、体の内側へ大きくなっていって内臓を圧迫したりすることが原因で死んでしまうことがあるそうです・・・。

 

治らないにしても、できるだけ長生きできるように日々の換水をまめにしていきます。

10歳は超えてほしいなぁ・・・。

 

ではまた~