resupelの生き物日記

行き当たりばったりの生き物日記、金魚から熱帯魚、ヒレナガゴイまでいろいろいます。時々趣味のお話も入ったり入らなかったり。

突然の・・・

こんばんわ

レスペルです。

 

今朝、今年で7-8歳になる子赤のハナオさんがお星様になりました。

昨日まで元気よくご飯も食べてたし、泳ぎも力強い泳ぎをしてたので何が原因かさっぱりわかりません・・・。

白点やエロモナス系の見た目でわかる病気も無く、本当に突然の訃報でした。

 

毎朝仕事に行く前に水槽を一瞥して泳いでる姿を確認してから行くんですが、そのときに妻が発見しました。

 

長女よりも年上のご長寿さんでしたが、目立った病気も無くえさもしっかり食べていたので初めての10歳越えまでいけるかと思ってたんですが・・・。

彼(彼女?)は庭にある白合歓の根元に妻に埋めてもらいました。

思えば、冷蔵庫に入れておいてもらって自分で埋めてやればよかった・・・。

 

 

f:id:resupel:20160605113159j:plain

 

在りし日のハナオさん。

 

f:id:resupel:20160919194653j:plain

 

センターにハナオさん、隣にはちょっと白抜けして鯉っぽくなったフナオさんと遠くに銀ちゃん。

 

f:id:resupel:20160919194806j:plain

9月の頭のハナオさん、銀ちゃんと一緒。

 f:id:resupel:20160919195321j:plain

これ、昨日の朝撮ったやつ・・・。

奥で舞ってるのは熱帯魚水槽でトリミングしたやつをおやつ代わりにほりこんであった水草。種類何だっけな?

元気に泳いでたのになぁ・・・。

 

ここ数週間、熱帯魚水槽でも水槽内の長老格のベタメスとフライングフォックスが相次いで星になってしまい、小型の熱帯魚の寿命の短さを痛感してる今日この頃・・・。

彼らも3歳ちょっとでした。

なんだか帰ってきてもちょっと寂しくなった水槽を見て傷心のレスペルでした・・・。