resupelの生き物日記

行き当たりばったりの生き物日記、金魚から熱帯魚、ヒレナガゴイまでいろいろいます。時々趣味のお話も入ったり入らなかったり。

なんだかとっても白にごり・・・

こんにちわ

レスペルです。

 

立秋も過ぎて、まだまだ暑い中ですがいかがお過ごしでしょうか?

さて、ここしばらく悩まされていることが・・・。

 

それは・・・

f:id:resupel:20160820092750j:plain

 

白にごり!!

 

60cm水槽の短辺側から反対側にいる金ちゃんを撮ってみたんですがこの霞みっぷり・・・orz

うちでは60cm水槽を2本並べて置いてるんですが、奥に見える熱帯魚水槽もぼやぼやになってしまっています。

 

正面から見てもこの有様。

f:id:resupel:20160820093242j:plain

 

ピントはちゃんと合わせたのに照明と白にごりの関係でぼやぼやの写真になっちゃいました・・・。

 

同じ位置取りから撮った熱帯魚水槽はこちら、

f:id:resupel:20160820093934j:plain

こっちはこっちで細かいごみが水槽内舞ってますが、窓のゴーストが写りこんでる以外はまぁまぁ見れる写真です。

うちのベタの中では最長老のおばあさんですが、一生懸命ご飯食べてます。

 

白にごりの原因としてはバクテリアやら何やら考えられますが、おそらく銀ちゃんの怪我で60cm水槽まるっと塩水浴でまわしたのが原因かと・・・。

あれからじわじわと白にごりが出始め、二ヶ月経っても根本解決には至らず・・・。

水替えの頻度を変えたわけでも方法を変えたわけでもないんですが。

どうしたものやら・・・。

白にごりがひどくなりだしたこの一ヶ月ほどで銀ちゃんの尾びれもまたピンクになりだしました。

f:id:resupel:20160820095604j:plain

グラデーションかかってきれいといえばきれいなんですが、でもやっぱりちょっと痛々しい銀ちゃん。

早く真っ白な銀ちゃんに戻ってほしい今日この頃です。

最後に銀ちゃんの写真を一枚。

f:id:resupel:20160820100150j:plain

ホワイトバランス間違って青々しい写真になっちゃってますが、

これはきれいなのでいじらずそのまま載せちゃおうの巻。

 

いろいろ撮りためた写真があるので近いうちに、

ではまた~