resupelの生き物日記

行き当たりばったりの生き物日記、金魚から熱帯魚、ヒレナガゴイまでいろいろいます。時々趣味のお話も入ったり入らなかったり。

掃除せねば・・・

こんにちわ

レスペルでございます。

 

毎週末、水槽の掃除をしてるわけですがどうしてもコケてしまうわけで。

 

f:id:resupel:20160918113409j:plain

でん!

 

f:id:resupel:20160918113541j:plain

 ででん!

 

たった一週間ですごい苔です。

ミクロソリウムは出目金が一生懸命つついてくれるのでコケはありませんが、

出目金がつつけないガラス面はひどいものです・・・。

逆に今までどうやっても処理できなかったミクロソリウムやボトムサンドの表面に蔓延るミドロ系のコケが出目金にとってはご馳走らしく、きれいさっぱり食べられてました。

金魚、恐るべし・・・。

 

スポットライトの下だけはどうしても光量の関係でコケやすいので定期的に磨くか、コケ取り用の生体を投入するかしかないですが。

エビの類はベタと出目金の餌食になるし、オトシンの類はあまりいい思い出がないので今のところ投入する予定も・・・。

 

そうなると人の手をかけるしかないわけで

以前ショップの店員さんに教えてもらった劇落ち君でごしごしすると、

あっというまに。

f:id:resupel:20160918114441j:plain

ぴかぴかになりました^^

リビングの窓が水槽に写り込んじゃってますがお気になさらず・・・。

水そのものはバクテリアに磨かれたぴかぴかの水なんですが。

コケの発生はどうしようもないもんです・・・。

 

でもまぁ、磨いてきれいになるとうれしいもんです。

 

f:id:resupel:20160918121655j:plain

最後に黒出目金(名前はまだない)の一コマ。

半眼になっちゃって、なんだか赤ぷよみたいな目つきになっちゃってます。

これはこれでかわいいですが、ちょっとぶれちゃってるのが残念な一枚でした。

 

ではまた~