resupelの生き物日記

行き当たりばったりの生き物日記、金魚から熱帯魚、ヒレナガゴイまでいろいろいます。時々趣味のお話も入ったり入らなかったり。

日々の換水と掃除のあれこれ

こんにちわ
レスペルです。

家を持ったのを期に60レギュラー水槽を導入してからかれこれ8年。

いつの間にやら水槽が大小合わせて8本・・・。

 

朝が早く、夜も21時ごろの帰宅ということもあり、日々のえさやりは妻に丸無げな私ですが、水替えは私の仕事です。

 

さて、8本もあると大変なんじゃ・・・。

 

そう思ってるあなた、

 

実はそこまで大変じゃありません。

劇落ち君で表面のコケを落として、5~10L換水して終わり。

フィルターの掃除は月に一回くらい。

換水も1~2週間(このあたりは週末の私の予定によります・・・^^;

 

水槽1本あたり10分くらい。

実質、毎回換水してるのは3本なのでそこまでそこまで大変じゃなかったりします。

フィルター任せな部分は大きいですが・・・(汗

 

劇落ち君を使うのは、以前コケが取れなくて悩んでいたときにショップの店員さんに相談したところ

「メラミンスポンジでこすると簡単に取れますよ。専用のものを使うと高くつくのでホームセンターなどで売っている劇落ち君とかでも大丈夫です。実際、うちのショップでも使ってます」

と教えていただきました。

商品を薦めるよりも、より安く、長く運用できるように助言いただいた店員さんに感謝。

それから我が家ではメラミンスポンジは常にストックされてます。