resupelの生き物日記

行き当たりばったりの生き物日記、金魚から熱帯魚、ヒレナガゴイまでいろいろいます。時々趣味のお話も入ったり入らなかったり。

ポンプが壊れた!

こんにちわ

レスペルです。

 

ブログ立ち上げて早々更新が滞っちゃってるだめなやつですが、

広い心で割愛してあげてください。

 

とりあえず一大事です><

お風呂の前になんとなく銀ちゃんを見てたらなんだか白っぽい・・・

というか、霞みかかってる?

むしろ白にごりしてないかこれ?

 

これは大変と原因を探ってみたら、なんてことはない。

 

上面ろ過装置のポンプが壊れてました(∀`*ゞ)テヘッ

まぁ、この水槽が立ち上がってから早8年・・・。

掃除はすれども部品交換なんてさっぱりしてないこのポンプ。

とはいえ交換部品って、インペラー換えるくらいか?

そもそもGEXの水槽とセットになってる上面ろ過のポンプって部品出るのか?

交換用のポンプは売ってるんだが・・・。

 

こんな風に悩んでても仕方ない。

夜の8時を回って開いてるショップもない。

ホームセンターももちろん閉まってる。

 

うーん・・・。

 

そういえばメインの水草水槽で使ってた上面はずしてそのままだった気が・・・。

そう思って水槽台をがさごそしてたら、ありました!

GEXのポンプそのもの!

まぁ、そりゃそうだわな、うちにある水槽ほとんどGEXだしな。

 

というわけでそのままポン付けでポンプだけ換えて、事なきを得ましたとさ

 

みなさん、エアーポンプや水中ポンプの類は予備をひとつは持ちましょう。

 

f:id:resupel:20160510211435j:plain

 

ポンプ交換直後の銀ちゃんたちの様子。

光の加減もありますが、若干霞がかってるのがわかっていただければ・・・

え?あんまりわかんない?

まぁ、携帯のカメラ+不慣れなので大目に見てください。

 

それではまた。