resupelの生き物日記

行き当たりばったりの生き物日記、金魚から熱帯魚、ヒレナガゴイまでいろいろいます。時々趣味のお話も入ったり入らなかったり。

我が家の家族紹介 ぱーと1

 こんにちわ
レスペルです。

 

なんとなく忙しいなぁ~
なんて思ってたら前回の更新からほぼ一ヶ月放置してました・・・。

飽きっぽいですね私(汗

 

今日は家族紹介です。

手始めに銀ちゃんの水槽から。

 

まずいわずと知れた我が家の看板魚、ヒレナガニシキゴイ(光物)の銀ちゃん

f:id:resupel:20160605112449j:plain

ちょっと写真が白抜けしちゃってますが、銀ちゃん取ってるとよくなります・・・

デジタル一眼を検討中なのでカメラ替えたら少しはましな写真が取れるかしら?

その前に写真の腕、磨かなきゃですねぇ

 

f:id:resupel:20160605112451j:plain

最近ひれがより大きく見栄えよくなってきた銀ちゃん

ちょっと血管浮いちゃってるのがかわいそうですが・・・

本人が元気な状態なので問題ないと思いますが、解消方法知ってらっしゃる方、教えてください。

 

f:id:resupel:20160605113159j:plain

我が家の長老格の子赤のハナオさん

我が家と同い年くらいの子でたぶん7-8歳ってところです。

何気に娘より年上なんですねぇ、この子。

和金は平均寿命で10年くらいと聞きますからまだまだ元気でやってほしいもんです。

 

f:id:resupel:20160605113231j:plain

ハナオさんに次ぐ長生きさんのフナオさん

こら、そこ、名前が安直とか言わないw

娘が生まれてすぐ位に金魚すくいですくわれてきた生き残りです。

写真では反対側なのでわかりませんが実はこの子、体の右側面にウイルス性の腫瘍があります。

少しずつ大きくなってきて、最初は脂肪の固まりか何かだと思ってたんですが、どうやら腫瘍みたいで・・・

この子も7年くらいの長生きさんですが、腫瘍に負けず長生きしてくれることを思うばかり。

 

f:id:resupel:20160605115237j:plain

一番の新入り

去年我が家に来たばかりの錦鯉(銀)のちび銀です。

導入当時は10匹程度いた錦鯉のベビーたちも春を迎えられたのはこの子だけ・・・

とびだして干物になっちゃったり、水カビにやられちゃったり、いろいろと原因不明だったり・・・

ごめんね・・・

そんな中一匹だけ残ったこの子もストレスからなのか背骨が曲がっちゃってます。

 

f:id:resupel:20160605122100j:plain

えさ取り係のドジョウが二匹

マドジョウと・・・なんだっけな(汗

近くの溝で捕まえてきたやつなんで種類まではちょっとわかりませんが

エアーレーションで遊ぶのがブームらしくってよくあごだけ載せてます^^

これが我が家の一番古い60cm水槽の住人たちです。

みんな長生きしてくれるといいなぁと思いつつ、毎週の換水がんばってます。

ではまた~